選択してください 携帯版へ | パソコン版を引き続く
 新規登録
QRコード

お楽しみに

お楽しみに

チェック: 5574|返信: 0

【紫式部を目指し】強いか弱いかではなく、好きか嫌い...

[リンクをコピー]

40

経験値

0

人気値

0

コイン

得業生

Rank: 1

积分
40
投稿時間: 2017-3-9 14:06:39 | すべてのコメントを表示 |閲読モード
はい、こんにちは。
闘技1400をうろうろしているあじのひらきと申します。

今回は、テンプレートとなる編成と、そこに自分の式神をいかに組み合わせるか、という話をしたいと思います。

【どんな人向け?】
SSRなんて持ってない!
茨木童子ないからゲームオーバー?
という人に読んでもらいたい内容です。

というのも、このゲームはSSRだけ揃えばいいというものではなく、仲間同士のシナジーが重要なため、うまく組み合わせすることで、茨木童子がいなくても十分戦える、という内容になっているためです。

タイトルの通り、強いか弱いかで式神を選ぶのではなく、好きなキャラクターをどうやれば活かせるのか、を解説しています。

【テンプレ編成】
まず、現在よく見る編成のパターンをご紹介します。
これが最初にわかると、自分の入れたい式神をどこに入れて、ほかの式神をどうすればいいのかがわかりやすくなります。

●一撃必殺! ワンパン編成
茨木童子を主力とするのがよく見る編成です。

必須要素
・主力アタッカー
 茨木童子など一撃の攻撃力が高い式神を入れます。
・山兎
 主力アタッカーが先制攻撃できるようにするため、山兎のスキルが必要となります。

ワンパン編成に必要な要素はこの2つです。
要は誰よりもはやく一撃で倒す、というだけのシンプルな編成です。
これに加えて、鬼火を補給したければ座敷童子を入れたり、一撃で倒せないことを見越して椒図や回復式神を入れたりしますが、それは人によって異なってきます。

●後の先! 反撃編成
吸血姫と椒図を組み合わせるのがよく見る編成です。

必須要素
・主力アタッカー
 攻撃力があればなんでもいいですが、反撃してもらうため狰の御魂をつけてください。
・椒図
 ライフリンクによって反撃する機会を増やします。

反撃編成に必要な要素はこの2つです。
椒図のライフリンクはダメージをチームメンバーに等分するので、アンチワンパン編成として非常に強力です。
この編成で吸血姫がよく使われるのは、ダメージを受けるほど攻撃力が上がる特性と、ライフリンクによって受けるダメージが軽減できる特性の組み合わせがうまくかみ合っているためです。

●ずっと俺のターン! 状態異常編成
特化型はあまり見ませんが、ワンパン編成や反撃編成と組み合わせたハイブリッド型は上位にいくほど増えていきます。

必須要素
・状態異常式神
 兵俑や夢喰いなど、相手を状態異常にさせることができる式神です。

状態異常とは、相手式神が予定している行動を取れなくさせる手段です。
たとえば椒図のライフリンクは定期的に使用しなければなりませんが、状態異常の「挑発」、「混乱」、「昏睡」などでスキルを使用できない状態にできれば、ライフリンクは消えてしまい、集中攻撃ができるようになります。
茨木童子の地獄の腕や山兎の兎の舞など、強力なスキルを使う機会を失わせることで、相対的にこちら側が有利になります。
状態異常系で人気なのは、兵俑、夢喰いなど元々状態異常のスキルを持っているもののほかにも、姑獲鳥や大天狗など、全体複数回攻撃持ちの式神に状態異常が付与される御魂をつける場合もあります。

【あなたの好きな式神はだれ?】
ここまでで、基本的な編成はだいたいわかったかと思います。

それでは、タイトルにもあった通り、好きな式神をあてはめてみましょう。

たとえば夜叉が好きだったら……
夜叉は強力な攻撃力を持っているので、ワンパン編成の主力アタッカーに使えそうです。

たとえば犬神が好きだったら……
私は犬ラブなので犬神を編成から外さないのですが、犬神は一番HPの低い仲間が攻撃を受けたとき反撃するパッシブスキル持ちなため、椒図との相性が最高に良いです。そのため反撃編成が適しているといえます。

このように、自分の好きな式神がどういう特性を持っているかを把握できれば、いずれかのテンプレ編成に組み込むことができます。
また、テンプレ編成を見てもらってわかる通り、5体の式神のうち、核となる式神は1~2体で済みます。つまりそれ以外の式神は好きなものを入れたらいいのです。
まずは自分の好きな式神を入れて、テンプレ編成を作ってみて何度か闘技を試してみれば、「回復ないときついなー」とか、「もうちょっとダメージ与えたいな」など課題がでてきます。
そのときは課題に合った式神と入れ替えることでチームのバランスも取れ、より上位も目指せるようになるでしょう!

強いから入れる、評価が低いからはずれという考えはやめて、好きな式神を入れた、自分だけのオリジナル編成を見つけましょう!
(それでもちゃんと戦えるのがこのゲームの面白いところです)

【最後に】
自分の好きな式神を使った編成ということで、犬神編成を使った闘技の様子をニコニコ動画にアップしています。
よかったら参考にどうぞ!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30774617
返信

道具を使う 通報

コメントを入力するには、ログインが必要です。 ログイン | 新規登録

ポイントについて