選択してください 携帯版へ | パソコン版を引き続く
 新規登録
QRコード

お楽しみに

お楽しみに

チェック: 4592|返信: 0

【小話】笹舟に願いを乗せて 白黒師弟

[リンクをコピー]

130

経験値

0

人気値

0

コイン

「平安風雅」

Rank: 8Rank: 8

积分
130

花鳥風月

投稿時間: 2017-7-8 03:39:36 携帯電話から | すべてのコメントを表示 |閲読モード


「どうゆう風の吹きまわしですか黒無常?夜更けの現生に夜風にあたろうなんて?」

平安の夜…草木を眠る丑満時に、黒無常いきなり夜の散歩に連れ出された白無常と童子達。既に床につこうとしていた3人は、寝間着で夜道を歩いていた。

「まぁたまにはいいじゃねぇか。」

白無常の言葉をカラカラと笑い受け流し、3人を先導して歩いていく。

「全く……貴方ときたら…」

呆れながらも、白無常は誘いが少し嬉し様で機嫌よく黒無常の後ろを歩く。

「2人とも暗いですから、足元には気をつけて下さいね。」
「はい、白無常さま。ほら黒童子、危ないから手をつなごう!」
「……」

童子2人も眠気が飛んでしまい、手を繋いで楽しげについて歩いていた。



「よ〜し着いたぞー」

4人がたどり着いた場所は川の橋…灯りも無く少し怪しげに感じる。

「川…ですか?何かあるのですか?」
「ん〜上見てみろ。」

言われるまま夜空を見上げると、天の川が空を流れていた。

「わ〜黒無常さま!白無常さま!凄く綺麗です!」
「本当ですね。雲ひとつなく…」

星の集まりが流れる夜空を、4人は見上げていた。

「それだけじゃないぜ?下の川も見てみな?」

視線を橋の下の川にうつすと、水面に夜空の川が映し出されている。まるで、天の川が流れているかの様に。

「こちらにも…本当に綺麗ですね。」

すると、黒無常が懐から何かを取り出し3人に渡す。

「?」
「これで、船作るぞ。」
「あ、作ったことあります!」

そう言う白童子に教わりながら、4人は作り出す。力加減が難しく、破いてしまいそうになりながらも、手の平に乗るほどの小さな笹舟が出来上がった。


「お、お前ら良い出来だな!」
「黒無常さまの少しいびつですよ?」
「良いんだよ!浮きさえすれば。」

互いの出来を見る3人の姿を微笑ましく白無常は見つめる。

「よし、出来たなら…願い事を想いながら川に船を流すんだ。」
「川に?」
「そうだ。船に願いを乗せて、天の川に流すんだ。」

無事に天の川を無事に流れきると、その願い事が叶う。そう黒無常が楽しげに語る。願い事を考え想いながら、童子達2人は同時に川に船を浮かせる。

「よし、俺たちも。」
「少し気恥ずかしいですが…」

そんな事を言いながら…そっと2人で船を川に浮かせた。
4つの船は川の流れに乗り…ゆっくりと流れて行った。

「うまく流れてくれると良いですね?黒無常さま!白無常さま!」
「安心しな、ぜってー流れてくれるさ。」

4人の願いを乗せた船は…そのまま見えなくなった。

「さぁ…帰りましょうか。」
「おう、そうだな。」

童子達がはしゃぎ疲れ、少しうつらうつらしているのをみて、黒無常は黒童子を背負い…白無常は白童子を抱き上げ帰路につく。

「…黒無常…貴方にも願いなんてあるんですね。」
「あ?あぁ……そりゃな。」

願いは口に出したら叶わないと、よく言うため互いには聞こうとしない。
しかしながら…みな願いはきっと一緒だろう。


年に一度の願い川…
瞬く星に小さな船の願いを託す。

返信

道具を使う 通報

コメントを入力するには、ログインが必要です。 ログイン | 新規登録

ポイントについて