陰陽師本格幻想RPG

タイトル: 【ランカー30位 マイナー式神考察】鳳凰火 [このページを印刷する]

作者: たなかよしを    時間: 2017-3-19 11:19
タイトル: 【ランカー30位 マイナー式神考察】鳳凰火
不運中級を獲得してから1週間がたちます。SSRください。(茨木だけでいいです。)
何が妖刀超絶アップやねん。あほか。
闘技、フィールド含めてマイナー式神にスポットライトを当てていこうと思います。

最近「清姫」との組み合わせ用に育成しましたが、大当たりしたSR式神です。
メジャーになりつつあるのでマイナーというのもどうかと思いますが・・・

組み合わせで力を発揮する式神です。

最大攻撃力   2,680
最大HP     11,393
最大防御力   441
最大素早さ   106
最大会心率(%)  10

注目したのはこのスキル
スキル2:鳳凰業火

詳細
鬼火
3
効果
鳳凰火は鳳凰業火を解き放ち、敵全体を攻撃する。目標に攻撃力の99%相当のダメージを与える。さらに会心ダメージが発生した場合、25%の確率で1回の行動チャンスを獲得する。

スキル3:烈火

詳細
鬼火
0
効果
1ターンの間、デバフがかけられた目標を攻撃すると、50%(+効果命中)の確率で目標を気絶させる。

そして注目の相方は「清姫」「雨女」「兵俑」「晴明」などなど!

①優秀なスタン

スタンは凍結と違い、雨女を無効化することができます。
さらにスキルの判定ですが、
御霊のデバフ判定→スキルのデバフ判定  のようです。
そのため、デバフ撒き洩らしが出ても低確率ではありますが鳳凰火だけでスタンさせることが可能です。

②烈火の命中率
命中率50%は破格です。ホント優秀。スタンかけ損ねるとそのあとのアタッカーまでがつながらないので、
命中率100%近くまで上げても問題ないと思います。

③陰界攻略に使えた!!!!
超ワンパターンで陰界50階を攻略しました。
山兎ゲージアップ→清姫スキル3→座敷童鬼火貯め→鳳凰火全体スタン→晴明バリヤ→鳥全体攻撃 の繰り返しでOK

50階の敵が素早さが高いようです。鳳凰火の速度は160くらいで攻略しました。
茨木のワンパン超えが多いようですが、SR以下の構成でも十分いけるということが判明しました。

④闘技の行動順
山兎ゲージアップ→雨女or兵俑→鳳凰火→アタッカー
山兎ゲージアップ→山兎ゲージアップ→晴明 全体デバフ→鳳凰火→アタッカー

主人公の反撃を誘発させずに鳳凰火につなぐのがGood!

【推奨御霊構成】
①魅妖×4 命中×2
  2番 すばやさ
  4番 命中
  6番 攻撃or会心率
②魅妖×4 会心率×2
  2番 すばやさ
  4番 命中 (命中セットがない場合は御霊で補うのも十分ありだと思います。)
  6番 会心率

命中確保できるのでしたら、準アタッカーとしてもよいかもしれません。

ようこそ! 陰陽師本格幻想RPG (https://bbs.onmyojigame.jp/) Powered by Discuz! X3.3