新規登録
QRコード

お楽しみに

お楽しみに

チェック: 12572|返信: 0
プリント 前のテーマ 次のテーマ

【紫式部を目指し】SSRの出ない貴方!諦めてはいませんか?

[リンクをコピー]

33

経験値

0

人気値

0

コイン

得業生

Rank: 1

积分
33
配信初日から早10日余り・・私の召喚にSSRは入っていないと悟りの境地に達しました。
【不運・初級】の成就も大分前に達成し、記録絶賛更新中であります。
もうこのまま出ないで行く所まで行ってみたいと思うようになった今日この頃であります。

さて、それとは別に結界突破や闘技場では否応に現実を突きつけられる訳でありますが、
陰陽師ではR式神でも優秀なのが沢山います。

SSRが無い=対人戦で勝てない

と言う図式は比較的当てはまりませんので是非本稿を参考にして頂けたら幸いです。

(私も大幅な構成変更を昨日から始めたので、まだまだ御魂など発展途上であり、本稿では
今後の展望も含め執筆させて頂く次第です)


では、本日ご紹介する商h・・もとい式神は【椒図】を用いた攻防/短長期戦に対応した反撃PTです。


既にR式神で特に人気の高い椒図、山兎、座敷童子については先達の方々が既に投稿しているのでそちらも併せて参考にして下さい。


今回紹介させて行くのは【椒図】をベースとしたカウンターパンチ構成です。
これは最近特によく見かける山兎を用いた速攻攻撃型に対応するべく考えました。

---------

①椒図(ライフリンク兼鬼火補充要員)
②姑獲鳥(筆頭火力兼カウンター補佐)
③吸血姫(カウンターパンチャー)
④恵比寿(回復要員)
⑤雪女(状態異常付与的サブ火力)
⑥任意(ここは自由度があります)

----------

この構成では①-③は中枢となる式神ですので必須です。
④に関しては全体回復持ちの【蛍草】でも代役になります。
⑤は全体攻撃持ちならOK(初期配布で皆育成していると思うので採用)
⑥に関しては反撃要員を増やすも、状態異常を増やすも自由です(後述)

----------

【御魂のすゝめ】

次に重要となる御魂ですが、私は以下を用いています。

①椒図(招き猫4+HP系2or抵抗2)

鬼火補充では開幕確実に鬼火3点確保できる火霊もポピュラーですが、PT構成上長期戦にも対応させていますので、一回限りにならない招き猫を用いています。

個人的に椒図に求められるのは:

1.開幕誰よりも先にライフリンクを貼れる素早さ
2.PT平均を上回るHP
3.ライフリンク張り直しの際行動不能にならない事


この3点です。

なので、位置弐の素早さメインは最重要です。招き猫又は使用する御魂の高レアで且つ素早さメインなのを吟味します。 
そして兎に角まず初めにこの御魂のレベルを上げます。

前途した通り、山兎使用PTの速攻型に対応するPTなのでこの前提は必要不可欠です。
(相手の山兎に素早さで負けると一気に瓦解します)


次に位置肆では効果抵抗をメインに。効果抵抗ボーナスのつく御魂を用いる場合はこのタイプで効果抵抗持ちがあればベストかと思います。

HPは勿論重要なのですが、ライフリンクの性質上一人だけHPを高くしてもあまり恩恵はありません。なのでPT平均より上になれば問題ないです。
(HP成長がAなので比較的上げやすいです)


----------

②姑獲鳥(針女4+会心系2)

ここはもう誰もがお勧めする鉄板構成なので、他の投稿も参考にしてください。
育ってくるとチートレベルの強さで、こいつ一人で火力になります。

位置陸で会心率メインの且つ会心系御魂が出れば、育成の半分は終わったようなものです。
(私は残念ながらまだめぐり合っていません)

姑獲鳥の天翔鶴切がダメージソースとなるので、このスキルを毎回打てるように鬼火計算をするのが寛容です。

強いて補足するなら、位置肆で効果抵抗を上げて、行動不能回数を減らすのが殲滅速度にそのまま直結して来ますので・・・。


----------

③吸血姫(猙4+会心系2)

この構成の裏の主役である吸血姫。猙の35%効果が低すぎだろ!って位頻繁に殴り返します。HPが減る程反撃力が増すので、
単体では使いづらいですが椒図でサポートしてあげれば調整しやすくなります。正に鬼に金棒! いや、吸血姫に輸血パックですな。

構成的に吸血姫のHPが一番低くなりがちなので、PTのHP平均を見極めつつ補強してあげるとよいです。 
ライフリンク中に仲間が殴られるとダメージが分散されて飛んできますので、すべての攻撃が反撃の対象になります。正に反撃の鬼・・姫。

所感ですが、反撃攻撃にも姑獲鳥の傘剣サポートは適用されるので上手く決まるとカウンターで2発入ります。 やられたらやり返す・・倍返しだ!

----------

④恵比寿(自由度高め)

御魂は比較的自由度が高いです。HP補強して鯉のぼりで回復に回るのが一般的だと思いますが、闘技場では回復量に補正が入っている(HP補正が入っている為)、
鯉のぼりの回復量が偉い事になっています。 唯一のジレンマは吸血姫の火力を活かせない事ですが、安全策を取るなら椒図とのセット運用はいやらしいの一言に尽きます。

再生の火などで耐久を上げたり、鬼火要員運用をするのも有りだと思います。個人的には後々鬼火運用に使用したいなと思ってます。

攻撃や素早さはそこまで重要ではないので、耐久力や抵抗力を上げておくと安定するかと。

----------

⑤雪女(状態異常付与系4+自由2)

鬼火補給が上手く回れば2ターンに1回くらいは吹雪で相手の足止めに貢献できます。
元の凍結付与に加え状態異常付与系御御霊をセット運用すると顔に似合わず嫌な女の代表になれます。 
現在、魅妖をテスト運用していますがそこそこの付与率なのですが、混乱状態でも割としっかり殴ってくる場合が多いので雪幽魂で凍結一本に絞るか、
枕返しで昏睡を狙うか、魍魎の匣でデバフ狙う等自由度は広いです。

位置肆で効果命中を上げておくと気持ち効果あります。

----------

⑥誰にしようかな?(任意)

パッと思いつくに3通り程ありますが・・・

1.反撃要員を増やす

火力系に猙をつけて反撃要員を増やす。

2.状態異常要員

特に挑発系スキルを持つ兵俑などで相手のスキルを封じたりするのはかなり有用


3.鬼火補給要員

座敷童子などの運用もしやすいので鬼火気にせず無双したい場合。

----------

【まとめ】

反撃運と姑獲鳥の育成具合次第では一通り相手の先制攻撃を捌いた後、反撃で相手の火力を落とせたりします。 相手の火力を先に潰せば大抵の場合相手は火力不足に陥りジワジワと潰される絶望を与える事が出来るでしょう。

山兎の速攻型には私も散々な目に合ったので、どうしてくれようか?と思ったところ行きついたのがこの編成です。個人的には山兎PTよりも椒図込みPTの方が私は嫌いです。

一度試してみては如何でしょうか?

最後になりますがここまでお付き合い頂き有難うございました。 引き続き編成に改良を加え模索していく次第ですが、改善案、質問等あればアプリ内で直接チャット頂いても構いません。

IMG_0720.PNG (734.72 KB, ダウンロード回数: 0)

IMG_0720.PNG
返信

道具を使う 通報

コメントを入力するには、ログインが必要です。 ログイン | 新規登録

ポイントについて