新規登録
QRコード

お楽しみに

お楽しみに

チェック: 2211|返信: 0
プリント 前のテーマ 次のテーマ

カスタマーサービスセンターからQ&A、知っておいて損なし

[リンクをコピー]

126

経験値

0

人気値

0

コイン

陰陽生

Rank: 2

积分
126
最終更新は 2017-7-20 23:34、鎖骨さこつ による編集です

此度は陰陽師カスタマーサービスセンターからのQ&Aを記載させていただきます。
知っておいて損はないです!!ぜひご覧になってください。

式神篇

Q:命中率の記載がないデバフ系のスキルの命中率はどうなっているのか?抵抗されるのか?式神のステータスの効果命中を増やせば命中率を上げることはできるのか?
A:記載がないデバフ系のスキルの命中率は「100+効果命中」とされている。抵抗されることはできる。効果命中を増やせば命中率を上げれる。
そのようなデバフ系のスキルは以下のものを含めている:
鯉の精の牢獄
閻魔の沈黙
シシオのスタン
判官の印(かける時)
桜の精の衰弱
絡新婦の印
雨女の減速
吸血鬼および三尾の狐の継続ダメージ
侍の霊のデバフ
キョンシー弟の継続ダメージ
鴆の毒羽
など

Q:式神スキルのレベルアップにある「ダメージ+5%」などの計算はどのようになっているのか?
A:掛け算をする。例えば:もとのダメージは200%の場合、200+200*5%)=210%になる。もとは40%の場合は40+40*5%)=40.8%になる。
これは桜の精、桃の精などの回復スキルにも適用される。(つまり、スキルがレベルマックスの場合、回復の比率は、桜の精はHP12%、桃の精はHP24%になっている)
そして見れば分かる通り、小数点がついているため、表記は四捨五入に従っている。

Q:バリアの吸収率は会心や会心DMGに乗るのか。
A:乗る。一目連、鯉の精、匣の少女、地藏の像、蛤の精のバリアは全て発動する者もしくは御魂を装着した者の会心と会心DMGに乗る。
バリアを張る時、会心を抽選し、会心発生したら会心DMGにより、バリアの吸収率が上がる。
例えば:一目連(スキル比率が16%、HP10000、会心100%、会心DMG200%)がバリアを張る時、バリアの吸収率は1000016%*200%=3200になる。

Q:ある式神のスキル説明には「ダメージを与えた時、敵にとあるデバフをかける」と書いてあるのに、バリアがあっても防げないのはなぜ?
A:御魂と違って、式神のスキルに「ダメージを与えた」という前提条件はバリアで防げない。つまり、バリアで式神のデバフを防げない。対して、御魂のデバフは防げる。
適用される式神は以下を含める。
般若、鳳凰火、山童、清姫、白無常、桜の精など
また、晴明のバリアは特別で、ほとんどのデバフ系スキルを防げる。例外を幾つか挙げると:鯉の精の牢獄、青行灯の鬼火吸収など。

Q:解除できるデバフとバフがイマイチ分からない。
A:
解除できないバフは以下を含める。
椒図のライフリンク(唯一ライフリンクを消せるのは荒川の主のスキル、及び各異聞ダンジョンで出てくる餓鬼(プレイヤーが持つ餓鬼はできない))
一目連のバリアとバリアに依存する効果抵抗上昇と攻撃アップ(バリアに依存するため)
かぐや姫の幻境に依存する効果抵抗上昇と防御アップ(幻境に依存するため)
蛤の精のバリア
大天狗のデバフ免疫(厳密に言えば免疫はバフではない)
犬神、骨女、九命猫の印、(バフではない)
青坊主のパッシブスキル(消してまたかけられるため、もしくは青坊主に依存するため、と考えれば納得できるはず)
一つ目小僧の反射バリア
キョンシー弟の強化
万年竹の守り
匣の少女のHP保存
など

対して、解除できるバフは以下を含める
酒吞童子の狂気
以津真天の羽
一目連と蛤の精以外のバリア
シシオの強化
二口女の弾丸
など
そして各種の攻撃アップなどのステータス上昇系バフ

解除できないデバフは以下を含める
スタン(海外版ではスタンを解除できる式神が実装されたが、日本版ではまだ)
桜の精の衰弱(スキルがレベル5になれば、説明に解除できないという文言がある)
継続ダメージ(厳密に言えばデバフではない)
判官の死の印
晴明の縛

解除できるデバフは以下を含める
スタン以外の行動制限系デバフ
鬼女紅葉の印
以津真天や鴆の羽
鯉の精の牢獄

Q:あるパッシブスキルは効果命中に乗るのか。
A:妖刀姫、傀儡師、花鳥風月、酒吞童子、青行燈、姑獲鳥、鎌鼬、桜の精、黒童子、雨女(デバフ解除)、烏天狗、匣の少女などのパッシブスキルは全て効果命中に乗らない。
(簡単に区別する方法:抵抗されない、抵抗する術がない効果は命中に乗らない。
PS:一つ例外がある、判官の印は掛けられた後、ダメージの発動は抵抗できないが、命中に乗る)


御魂篇

Q:地藏の像、蛤の精のバリアは会心に乗るのか、乗るなら誰の会心を乗るのか。
A:式神篇にも説明した通り、御魂を装着した式神の会心に乗る。

Q:家鳴のダメージ追加に適用される異常状態は何を含めているのか?
A:スタン、凍結、沈黙、変形、混乱、挑発、昏睡など。
継続ダメージ、毒傷などは含めていない。


いかがでしょうか。
次回は式神毎にQ&Aを回答してくれるそうですよ~

返信

道具を使う 通報

コメントを入力するには、ログインが必要です。 ログイン | 新規登録

ポイントについて