新規登録
QRコード

お楽しみに

お楽しみに

チェック: 2671|返信: 0
プリント 前のテーマ 次のテーマ

星虹君的式神考察:海坊主~引率最良式神~

[リンクをコピー]

92

経験値

0

人気値

0

コイン

陰陽生

Rank: 2

积分
92
式神マスター
式神: 海坊主
ゲーム内の名前: 星虹君
ゲーム内の番号: 2905
最終更新は 2017-3-20 22:40、星虹君 による編集です

■式神解説
本日ご紹介する式神はこちらのSR式神である海坊主でございます。


妖気封印で手軽に入手可能なSR式神の一体であり、与えたダメージをそのまま回復に転化する優秀なパッシブスキルにより
ストーリーでの3体戦や長期戦においては無類の安定感を発揮する式神です。


■スキル解説

スキル1:水竜巻
125%まで伸びるありきたりな通常攻撃。
スキル2の存在により攻撃力=回復力であるため、スキルレベルが上がることの恩恵は大きい。

スキル2:祝福の水

この式神の要と言えるパッシブスキル。
覚醒前は与ダメの60%回復だが、覚醒後は与ダメの100%回復となる。
またクリティカル判定は攻撃時と回復時で2回行われるため会心DMG率が150%(初期値)の場合、
与えたダメージの1.5倍の数値が回復量となる。
そのため、回復量だけを見るならば実はこの式神はトップクラスになれる素質を持っている。

スキル3:荒波
このスキル自体には何の追加効果もない3連続全体攻撃。
最大まで上げても39%×3で攻撃力の117%ほどの威力しかないが、
祝福の水は1ヒット毎に最もHPが低い回復対象をサーチするため、最大で3体の式神を回復できる。


■弱点
・スキル3の火力倍率が低め。
・素の会心率が5%しかない。
・見た目が魚人。覚醒しても魚人。

■強み
・現在は妖気封印で手に入るため誰でも入手しやすい。
・1体で攻撃役と回復役をこなせる。

・そのため人数の少ない3体戦において滅法強い。
・3連全体攻撃持ち。

■御魂考察

プレーンな性能のため、御魂によってだいぶ役割を変えられる。

針女4+会心率2(2号/4号:追加攻撃/6号:会心率)
連続攻撃持ちならとりあえずこれというド安定の構成。
針女の追加ダメージはスキル3の低い倍率に左右されず、相手のHPと自身の攻撃力を参照するため、多大な威力上昇を見込めます。
また、針女での追加ダメージ分も回復となるためダメージを増やすと同時に回復量も増える一石二鳥の構成であります。


状態異常系(魍魎、雪幽魂など)4+攻撃2
第三スキルが三連全体攻撃のため、これらの御魂とも相性はとても良いです。
全体攻撃、回復、行動抑制、三つの行動を一度にこなす働きをすることになります。
これらの行動を三つ同時に行うというのはこの海坊主以外には難しいでしょう。


猙or骰子の鬼4+攻撃or会心2
反撃型の構成です。
での反撃時にも回復できます。反撃によって攻撃回数を増やすことで即時回復を狙う構成です。
同じく通常攻撃にドレイン効果を持つ蛍草花鳥風月などもこのような構成がおすすめできます。

骰子の鬼は効果抵抗を上げ状態異常に強くすると同時に、厄介な状態異常持ちに対する反撃を狙った構成となります。
こちらは条件がより限定される代わりに、抵抗発生で100%反撃し、さらにその時は攻撃力50%アップという効果を付与されており、
鳳凰火雪女兵俑夢喰いなどの高確率状態異常スキル持ちを警戒すると同時に、自らは回復役として状態異常を受けずに確実に動くことを期待できます。
雨女のスキル2:空の涙についている素早さダウンに対しても効果抵抗は
発生するため、雨女対策ともなる優秀な御魂です。
骰子の鬼を採用する場合、御魂の4号位は効果抵抗をメイン効果としたほうがよいでしょう。
問題は骰子の鬼は商店限定御魂で値が張るというところ。

■相性の良い式神
兵俑/座敷童子
HPが最も減っているものを回復する特性上、HPを減らす効果を持つ式神とは相性が良いです。
特にタゲ取りタンクである兵俑とのかみ合わせはかなり良いと言えるでしょう。

桃の精/童男/骨女/九命猫など
蘇生後はHPが減っているため、海坊主の回復対象になりやすくフォローに向いているでしょう。

■有利
癖のない性能のため完全に有利といえる相手は居ない。

■不利

同じく、特に居ない。単独での有利不利はパーティ単位、または付けている御魂次第だろう。
強いて上げるならば
連続全体攻撃に対するメタである一つ目小僧地蔵(御魂)鏡姫(御魂)
回復に対するメタである侍の魂神楽(冥蝶)
パッシブスキルを封印する事のできる般若(この記事を書いた現在、陰界の門にのみ実装されている)

■総評
攻撃すれば回復させる。
ただそれだけのことしかできませんが、それが以下に強い行動かが分かる式神であります。
特に人数が少ないストーリー戦、探索や妖怪封印での安定感は随一であります。
探索困難などで進化用素材を引き連れた周回が最も安定する式神と言えるでしょう。
攻撃枠と回復枠、2つの要素を持つためPTの圧縮にもつながり、その開いた枠で他の役割を持った式神を投入可能なため、
陰界の門などの長期戦においても大きな活躍が見込めます。
SR式神でありながら妖気封印で確実に入手できるところもポイントが高いです。
皆様も海坊主の欠片、集めてみてはいかがでしょうか。


入手難易度--D(妖気封印で入手可)
スキル上げ難易度--E(妖気封印で入手可+スキルMAXまで合計9体)
探索適正--S
ダンジョン適正--A
闘技適正--B
おすすめ度--S

【S>A>B>C>D>Eの六段評価】

保存
保存
保存
保存

seabouzu.jpg (269.98 KB, ダウンロード回数: 0)

seabouzu.jpg

seabouzu_skill.jpg (316.43 KB, ダウンロード回数: 0)

seabouzu_skill.jpg
返信

道具を使う 通報

コメントを入力するには、ログインが必要です。 ログイン | 新規登録

ポイントについて