新規登録
QRコード

お楽しみに

お楽しみに

チェック: 3052|返信: 0
プリント 前のテーマ 次のテーマ

理論上最高全体ダメージ第三の刺客

[リンクをコピー]

96

経験値

0

人気値

0

コイン

陰陽生

Rank: 2

积分
96
式神マスター
式神: 白無常
ゲーム内の名前: 山田オルタ
ゲーム内の番号: 302961
最終更新は 2017-3-14 19:46、山田オルタ による編集です



どうも皆さん。
少し前に"もっとも強力な全体攻撃を持つ式はだれか"と議論されていたのを覚えているでしょうか?
公式が出した見解は威力158%を持つ青行燈でしたが、プレイヤーの間では大天狗が人気だったと思います。
ですがここに第三の選択肢を提示したいと思います。
それが白無常です。

まずは三者のステータスとスキルの威力倍率を比べてみましょう

大天狗 攻撃力S 会心S 148% (37% * 4)
青行燈 攻撃力B 会心A 158%
白無常 攻撃力S 会心A   72% (24% * 3)

こう見るとやはり素のダメージではSSRの二人には太刀打ちできません。
しかし白無常のスキルには隠された追加効果があるのです。



60%の確率で攻撃力の53%の継続ダメージを与え重複する?
なんかよくわかんないです・・・。

簡単に言うとこれは最高で全体に309%ダメージを追加します。
これは先ほどの通常ダメージを加えた場合381%となります。

もちろんこれは理論上の最高値であって常にこのパフォーマンスを発揮するわけではありません。
スキル3について詳しく説明します。

無上の命取り、このスキルは1hitごとに60%の確率で継続ダメージを与える判定があります。
つまり敵が一体の場合に1つ以上毒になる確率は93.6%です。(計算間違ってたらコメントください)
この継続ダメージは2ターンの間継続し、最大で3つまでスタックします。
上に出した最高ダメージは1度で3つ付いて2ターン目の話ですね。

とは言え確率で示した通り、1つも付かない事はほぼありません。
大抵は2つ付く事が多いです。
ですがこの全部つかないというのはデメリットではありません。
何故なら次のターンも撃てば良いからです。
最大で3つまでしかスタックしない関係上、ある程度バラけた上で毎ターン撃つのが一番無駄がありません。
継続が2ターンというのもミソとなっており、1ターン目に掛けた毒が切れた所に3ターン目の毒が入り
相手は常に継続ダメージが3スタックしている状況に陥ります。

上記SSをもう一度よく見て下さい。
今度はステータスに注目です。攻撃力2800ですね?では毒のダメージはいくつでしょうか、1400ですね。
これが3つ付くわけで4200です。それが2ターンで8400ですね。
そしてHPはいくつでしょうか、8200です。死にます。
撃った本人もどうしようもない毒になるわけですね。怖いです。



白無常の最大のデメリットは"ダメージが出るまでに時間がかかる"点です
2ターンかけてダメージを与える関係上、返しのターンをどう凌ぐかがカギとなります。

そしてもう一つは、相手が状態異常対策をしている場合です。
相手が全ての式神に状態異常抵抗をてんこもりにしていた場合は諦めて下さい。
その場合は白無常に限らず全ての状態異常使いが塵となります。
もう一つの対策として状態異常を回復するスキルの存在があります。
代表的なのは恵比寿や雨女です。

この二つの弱点を一発で補える最高の御霊があります。
それがこいつ



攻撃1hit毎に25%の確率でスタン、混乱、沈黙、封印のいずれかの状態異常にします。
封印はやや外れ感がありますが、他三つのうち何れかが効果を発揮すれば1ターン凌ぐ事は難しくありません。
そして相手だけは毒の持続ダメージを受け、もう一度こちらのターンで一発お見舞いするのです。

しかし巷では同じく25%の確率で混乱にする魅妖の方が人気があります。
なぜ魅妖ではなく魍魎の匣なのか?選んだ理由は二つあります。
1つは上に書いたデメリットの一つである状態異常回復スキルです。
いくら混乱にしてもこいのぼりや雨女はそれを無視して"2つ"状態異常を治療します。
そう、”2つ”なのです。

魍魎の匣はランダムですが4つの状態異常があります。
無上の命取り1発で3つの状態異常になるなんて事は決して珍しい事ではありません。
加えて継続ダメージの3スタックを考えると、たった2つの治療では間に合わないのです。
致命的な状態異常を直せば毒が残り、毒を消したと思えばスタンで動けない。そんな状況を作り出す事ができます。

加えてセット効果の効果抵抗15%も非常に有用です。
自分さえ動ければ相手に不利な状況を押し付けられるのですから。
あ、能力は攻撃力の上がる物を選んで下さいね!攻撃力Sで継続ダメージも高レシオですから。

そして何と言っても白無常の良さは実践投入の手軽さです。
ここまで読んで頂いて分かる通り、彼の主戦力は手数と状態異常です。
それはスキルのレベルアップをしなくても戦力になる事に他なりません。
(継続ダメージはスキルを上げても伸びないため)


白無常は対人はもちろん覚醒ダンジョンやダルマ狩りなどでは活躍する事間違いありません。
SSRに頼れない陰陽師のみなさんはぜひ一度、試して頂きたいと思います。





今夜が山田
返信

道具を使う 通報

コメントを入力するには、ログインが必要です。 ログイン | 新規登録

ポイントについて