選択してください 携帯版へ | パソコン版を引き続く
 新規登録
QRコード

お楽しみに

お楽しみに

チェック: 11182|返信: 5

【紫式部を目指し】初心者に向けた編成の組み方→追記有2

[リンクをコピー]

37

経験値

0

人気値

0

コイン

得業生

Rank: 1

积分
37
投稿時間: 2017-3-4 02:31:45 | すべてのコメントを表示 |閲読モード
最終更新は 2017-3-16 00:47、Heinrich による編集です

こんにちは、よく座敷童子が強い、姑獲鳥は絶対取るべきとか
そういった話を目にしますが、そんなの引けない物は引けないし取れるかもしれないけどよくわかんない!
という方に向けて、そもそも編成をどう組むのがオススメなのか自己流でご紹介します

まず最初にそもそもの役割のお話です

このゲームのキャラには大まかに分けて次のような役割があります

アタッカー
→その名の通り火力となり敵を倒すキャラ、スキルもダメージを与えたりそもそも攻撃力が高かったりする
回復役
→貴重な回復スキルを持ち、味方を助ける、キャラによっては蘇生も出来る
サポート
→火力等は他には及ばないが味方の素早さを上げたり、味方を守る壁となったりする
デバッファー
→相手の行動を阻害したり相手にとって不利な状態異常(デバフ)をかけることが得意

どのようなゲームでも良く初心者が陥りやすいのがアタッカーばかりの編成
いわゆるごり押し編成ですね、こういった編成は確かに最初は気持ちよく決まりますがゲームが進むにつれてそうもいかなくなってきます
なので知識を元に最適なパーティを目指しましょう

画像が私の今の編成になります、分かる方からみればテンプレに近い編成ですが
なぜこれが今現在テンプレに近い編成なのかをご紹介します(ちなみにSSR難民です)
PN8ArL6P.jpg

1、夜叉→アタッカー
御魂→針女4破勢2
やはりチームに火力は1人は欲しいですね
いくら延命が強いチームでも相手を倒せないと勝てないので…
この子はスキルを撃った際に50%の確率で跳ね返るという魅力的な運ゲースキルの持ち主です
火力の安定しなさはありますが、決まった時の気持ちよさがあるので私はメインアタッカーとして採用してます
同じような運に左右されるタイプに「妖狐」が居ます
安定しない火力は嫌という方は「黒無常」「姑獲鳥」などに変えるのがオススメです

2、桃の精→回復
御魂→綱切2破勢2三味2
このゲームでは回復出来る子が居ないと一方的に削れていくので回復役も1人も欲しいですね
一部自分で殴りつつ回復出来る子も居ますがほとんどの子は自己回復は出来ません
なので1人回復役がいるだけで大分安定感を得ることが出来ます
ちなみに火力でゴリ押し寄りの構成にする時は回復役を抜くことも一考です
他に「花鳥風月」「蛍草」「恵比寿」などがいます

3、雪女→デバッファー
御魂→雪霊魂4暮露暮露団2
最初に貰えることから覚醒させて活躍させてる方も多いはず(私は夜叉に覚醒使っちゃいましたが)
全体攻撃は雑魚戦では協力ですが闘技となるとちょっと雪女さんは火力がたりません
しかし彼女のスキルには敵を「凍結」させるというとても貴重な効果があります
なので私は御魂も凍結発生にすることにより彼女をデバッファーとして採用しています
他に「鬼女紅葉」「夢喰い」などがいます

4、座敷童子→サポート
御魂→再生の火4日女巳時2
彼女は現時点で唯一の「鬼火を自分で生み出せる」キャラです
この力は凄まじく、一度彼女の力を借りてみたが最後手放せなくなると思います、いや、本当に
対人では勿論ストーリーでも活躍間違いなしなのでお持ちの方は是非育ててあげてください
回復役と防御よりの御魂、アタッカーと組み合わせることによりいやらしいパーティになります

5、山兎→サポート
御魂→招き猫4枕返し2
今超流行のサポーター、なんとスキル2(覚醒必須)スキルにより、パーティ全員のスピードと攻撃力を上げることが出来ます
このゲームはどんなに火力が高くても先に殴られて倒れてしまっては元も子もありません
なので彼女を使うことにより相手を上から殴ることが出来る為、とても有用となっております
難点は彼女のスキル3は個人的にはあまり使い勝手がよくないのでオートにしてるとこれも使ってしまい事故が起こる事があります
しかしちゃんと見ていればめちゃくちゃ使えますしそもそも闘技はオートが出来ないので活躍してくれること間違いなしです

サポーターはそれぞれ役割が大分違うのでこの子が居ないならこの子がいい!
と言った構成は残念ながらありません、他に注目されているのは
「石傭」「雨女」「椒図」辺りですかね…

長々と述べさせて頂きましたが
お手持ちのキャラによって例えば
アタッカーアタッカーアタッカーサポサポで即効で決めにいったり
サポサポ回復デバアタでしぶとく粘ってみたり
いろいろな組み合わせが試せると思います

私のオススメはなんといっても夜叉さん主軸の浪漫砲ですがね!運ゲーは良いぞォ

このゲームはSSRがいる=絶対強者ではないので是非ともいろんな組み合わせをしてみてあげてください、でも茨木は許しません

ここまで読んで頂きありがとうございました、れっつごー素敵な陰陽師ライフ

■以降追記結構読んでくださっている方がいらっしゃるようで有難い限りです

せっかくなので座敷童子、山兎以外にも上げてみたオススメの「サポーター」たちを、個人的なオススメの組み方も含めて紹介していきたいと思います

なるべくどんな初心者の方にも分かって頂けるようにと
またしても長々と書き連ねますのでご了承下さいませ興味があるキャラだけ読んでください

▽椒図
オススメ用途→反撃パ、耐久パ
この子も最近ジワジワと名前が上がってきました。
御魂ダンジョンの2階にいるので拝んだ事がある方も多いと思います
ライフリンクというスキルがこの子の全てです。このスキルを発動すると他の味方全員とダメージを共有する事が出来ます
本来だとHPが100しか無い子に敵の攻撃で100のダメージを貰えばもちろんやられてしまいます
しかし例えば5人味方が居る時にライフリンクで繋ぐと他の味方にもダメージが分散されるため、全員20ずつしかくらわないぜ!
と言った状況を作る事が出来ます

これらの点からオススメなのが反撃パーティ、耐久パーティです

では反撃パーティとはどういったパーティか
と言いますと代表的なのがまずSRの「犬神」です
彼は覚醒後のスキルで「守護」というスキルを手に入れることが出来ます
効果は以下の通りです

「犬神はチーム内で1番HPが低い味方を守る、その味方が攻撃を受けた際犬神は120%の攻撃力で反撃する」です

この時点でお察しの良い方は既に分かるかも知れませんがこれがライフリンクと相性が抜群なのです
普通の状態でだとHPが低い子を避けられたりそもそも犬神から落とされたり等で力を発揮しきれないのですが
ライフリンクを使えば全員強制的にダメージを喰らうので絶対に反撃が出来ます
更にHPが低い子も他とダメージが分散されるお陰で普段より生き延びられると犬神にとってまさに神様仏様の様なスキルなのです

そしてこの反撃パで更によく見るのがSRの「吸血姫」です
吸血姫は自身のスキルで反撃を持ちません、では何故彼女が推奨されているのか、それは彼女のパッシブにあります
「吸血姫が体力を1%失う事に「血襲」(通常攻撃)の火力が4%あがる」です
つまり彼女がライフリンクで繋がれてジワジワとHPが減るにつれてどんどん火力があがるのです
他の子達とダメージが分散される為、強大すぎるダメージで1度で倒されるといった事も防げます
そこに御魂「猙」(効果:装着者がダメージを受けたときに35%の確率で反撃する)を装備すると…
殴られても殴り返しなおかつその火力はどんどん上がっていき…
という恐ろしい子が生まれます

椒図犬神吸血姫、 に後は回復や相手の行動を阻害する「挑発」「混乱」持ちのデバッファーと組み合わせれば…
メンバーがある程度決まっている上にSR2枚なのでちょっと作るのは大変かもしれませんが
椒図さんは欠片クエがあるので、ガチャで吸血姫さん来たからやってみようかな!程度に参考にしてみてください

あ、長くなりすぎたんで楽に書きますが耐久パはその名前の通りダメージが分散されるのを生かして
回復や挑発持ちなどでメインアタッカーをひたすら介護して回す構成です、こっちのほうが編成は自由度がありますね

▽雨女
オススメ用途→なんにでも!耐久なら必須級かも…?
上のほうでもご紹介しました皆大好き雪女さん
最初の方に貰えてアバターまで貰えて、マルチに行っても高確率でみかけますし、結界戦や闘技でもレギュラー人として居座っています
そんな彼女の能力「凍結」はありとあらゆる場面で助けられた方もいれば
大切な場面で自分の回復役やアタッカーが凍らされ
「あーあ、こいつさえ凍らなければ勝てたのに」
と呟いたことがある方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか
私はこちらのアタッカーや回復が連続で凍らされそのまま負けてスマホを投げたことが何度かあります
そんな貴方に一家に一人、雨女さん
彼女のスキル2はとっても便利
「敵のバフと味方のデバフを1つずつ掻き消す、更に50%の確率で2ターンの間的全体の素早さを下げる」
とっても分かりやすくとっても強いスキルです
これさえ使えば凍ったメンバーもたちまち元通りに!
でも雨女が凍ってしまったら意味が無いのでは…?と思ったそこの貴方に覚醒開放後手に入る雨女さんのスキルをご紹介します
「ターン開始時雨女は自身にかかっている全てのデバフを解除する」
です、つまり彼女をデバフで止めることは一切できず、更に他の味方のデバフも解除し敵のバフも解除する
スーパーサポーターなのです
雪女に悩まされているそこの貴方、是非とも彼女を育ててみてあげてください

■追記その2■式神マスターたるイベントが始まりましたが、バラバラに投稿し直すのもあれですし、初心者の方に是非とも読んで頂きたいので
こちらに追記していきます

▽兵庸
cv石田さんの最強カードです
と言うのは置いておいて、どういうキャラなのか、簡単に説明させていただきますと
、でございます
攻撃を受けるとドンドン硬くなり、鉄壁の守りとなります
そして彼のオススメしたい点はなんといってもスキル3です
消費鬼火は2で「自身の被ダメを減らしつつ確率で相手を挑発状態にする」という能力です
この挑発というのが凄まじく
挑発をかけられた相手はなんと兵庸しか殴れなくなり更に通常攻撃でしか殴れない状態になります
つまりなんとスキルがあーんなに厄介な座敷童子さんも兎さんも大天狗さんも!!
挑発にかかってしまえばわざわざ硬くなっている兵庸さんを、しかも通常攻撃で殴らざるをえないわけです
つよいぞー!かっこいいぞー!
この子は前述した「ライフリンク」との相性がとても良しなので是非とも育ててみては如何でしょうか
私は現在火霊で採用しております

気が向き次第更に追加予定です
コメントはそのままモチベに繋がるので本当にありがとうございます、質問等も気軽にお待ちしております

こんな長い文章をここまで読んでくださりお粗末様でした。

返信

道具を使う 通報

80

経験値

0

人気値

0

コイン

陰陽生

Rank: 2

积分
80
投稿時間: 2017-3-5 16:41:10 携帯電話から | すべてのコメントを表示
めちゃくちゃ分かりやすいです!
参考にさせていただきます、ありがとうございます!
返信 支持 反対

道具を使う 通報

8

経験値

0

人気値

0

コイン

得業生

积分
8
投稿時間: 2017-3-5 20:44:41 携帯電話から | すべてのコメントを表示
参考にさせていただきます。
返信 支持 反対

道具を使う 通報

37

経験値

0

人気値

0

コイン

得業生

积分
37
投稿時間: 2017-3-14 04:25:56 | すべてのコメントを表示
雨女、育てたはいいものの、使い道に困っていました…防衛に入れてみます!
返信 支持 反対

道具を使う 通報

19

経験値

0

人気値

0

コイン

得業生

积分
19
投稿時間: 2017-3-14 16:20:57 携帯電話から | すべてのコメントを表示
犬神は攻撃を受けた時であってダメージを受けた時ではないですが、絶対に反撃ができるのですか?
返信 支持 反対

道具を使う 通報

37

経験値

0

人気値

0

コイン

得業生

积分
37
 スレッド発表者| 投稿時間: 2017-3-16 01:28:49 | すべてのコメントを表示
こんばんはーコメントありがとうございます。
ご返答遅れてしまい申し訳ありません

はい、犬神のスキルについてですが、「犬神のスキル」によって指定されたキャラがライフリンク等でもダメージを受けた際
100%反撃します
しかもこのスキルは御魂による反撃と重複します、なので1回殴られると運しだいで2回殴り返せたりします
ただ気をつけなければならないのは、このスキルの発動条件は「ターンの終了時」なので1ターン目犬神が動くまでは反撃しません
なのでそちらだけご注意くださいませ
返信 支持 反対

道具を使う 通報

コメントを入力するには、ログインが必要です。 ログイン | 新規登録

ポイントについて