選択してください 携帯版へ | パソコン版を引き続く
 新規登録
QRコード

お楽しみに

お楽しみに

チェック: 5043|返信: 0

紫式部を目指し〜大天狗

[リンクをコピー]

38

経験値

0

人気値

0

コイン

得業生

Rank: 1

积分
38
投稿時間: 2017-3-22 03:21:32 携帯電話から | すべてのコメントを表示 |閲読モード
初投稿です。すごく文は読みにくいと思いますがご容赦を。

本日は最近日の目に触れることの少なくなってきた大天狗先生。
ストーリーではSSRのクセに嚙ませ犬と成り果てた大天狗先生。
すごくかっこいいのにも関わらず団扇がダサすぎる大天狗先生。
範囲多段攻撃の役目を完全に姑獲鳥に奪われている大天狗先生。

そんな残念すぎるSSRキャラ大天狗について執筆致します。

彼は基本的にこれといった特徴が御座いません。
嬉しいかな、とても器用貧乏です。
そんな彼が持つスキルは
①通常攻撃(初期倍率100% スキルマ時125%)
②ドMスキル(会心出されると早漏になったり火力上昇)
③範囲攻撃(全体に4回攻撃を加える)
という幸成(誤字)になっています。

この時点で、というか記事を見ている方は想像に難くないと思いますが、彼の特筆すべき点は③範囲攻撃にあります。
もちろん②のドMスキルもとても有用ではございますがそれは後ほど。
③の範囲攻撃は全体に4回攻撃する現段階最高ヒット数を誇ります。そんな彼が、どうして冒頭であんなにボコボコに叩かれ、ボロ雑巾のようにリリース直後とは違う扱いを受けるのか。─それは倍率にあります。
彼の範囲攻撃の倍率は 初期状態だと1発37%です。つまり1体当たり37%×4回で148%の火力が出ます。
あれ?割と強くない?なんか冒頭で叩いたの謝りたくなってきた。
で、闘技とかになると 相手は6体いるため 148%×6 で888%の総合火力が出ます。最強じゃんお前。これで初期状態とかうせやろ?

はいこんな彼を邪魔する優しいママがいます。
みんなご存知、姑獲鳥さんです。
彼女はリリース直後のガチャイベントで入手できていたため、所持ユーザーがとてつもなく多く、またSRという点からスキル上げも容易に行うことが可能なぶっ壊れキャラなのです。

そんな彼女が大天狗のなにを邪魔したというのだ。
範囲攻撃にございます。

彼女、範囲攻撃の倍率33%の3回攻撃を所持していらっしゃるんです。SRのくせに。ほぼSSRじゃねえか。で、さらに凶悪なことに、その後指定した個体に88%の二回攻撃してるんです。あたまおかしい。しかも他の子に便乗して殴ったりするんです。お前もう立派なSSRや。
で、計算したところ 33%×3回なので99% 闘技のお話なら99%×6なので594%です。若干大天狗さんに勝てないじゃんお前。そう、忘れていけないのは、追撃。88%のアレ。二回攻撃してるからな?
88%×2=176% で指定された個体が受ける総倍率は99%+176%で275%になります。
ちょっと待って、大天狗さんの個体が受ける総倍率は?
888%÷6=148%です。 お分かりいただけます?この差。

現在闘技は主となる役割を担う山兎を何が何でも潰そうという流れができている中、この個体に対する約130%程の倍率差は危険です。
もう大天狗さんの立つ瀬はないよ。冒頭通りの扱いされても仕方ないよね。

…まだです!(朧)
それでも私は大天狗さんを見捨てない!
というわけで、本日の本題は大天狗さんの悲しさをプレゼンテーションしたいわけではなくて、大天狗さんをいかに活躍させて挙げられるか、を著したいと考えています。

本題まで長くなってほんとすいません。コメント欄で不当な扱いを受けたらブチ切れますから画面の向こうで堪えてください。

で、大天狗さんは先程も書いたように全体に4回攻撃を行うスキル持ちです。ならばそれを活かそうぜ。ということで、僕が行き着いた結論は、状態異常にさせとけやハゲ。です。
誰でも行き着いてそうじゃない…?これ無駄な記事な気がしてきた…
そんなわけでオススメな御魂書いてそれがどれほど凶悪な組み合わせかを熱弁して、この記事を締めくくりたいと思います。

彼にオススメな御魂は火力重視したいなら針女でもつけてろハゲ。
で、状態異常にさせたい場合は、魅妖、雪幽魂、枕返し、鍾霊、当たりになります。ちなみに私は魅妖を付けさせてます。混乱させます。
中国でのトレンドは日女(行動ゲージ減少)の御魂らしいです。試してみたけどんにゃぴ…よくわかんなかったです。ただ、行動ゲージ減らすのは脅威なのは事実です。ランダム要素がキツマン(BAN要素)なだけで。
それに比べると、混乱は相手がパーティのメンバーに役割を持たせれば持たせるほど引っ掻き回せる特性があります。なのでスピードガン上げしましょう。おまけに先行を取られても先程捨て置いたスキル②のおかげで会心出されるとスピード上がって邪魔できます。大天狗くんはつよいフレンズなんだね!すごーい!

で、混乱の話に戻しますが、魅妖は4セット効果で、
攻撃を与えた際に25%の確率で混乱にする。
ってな効果です。
で、大天狗さんの得意分野は全体4回攻撃。あとはわかるな…?
そう。25%っていうと、4回に一回の割合です。
大天狗さんが範囲攻撃すると全員が混乱しない確率より全員が混乱する確率の方が高いです(大嘘)
なんて冗談は置いておいて、全体を混乱にさせるのも現実味のある確率と抽選率なんです。やっべ、大天狗さんマジやっべ。

ってなわけで実践を交えた体感としては 3体はほぼ混乱にかかります。これって…勲章ですよ…?
例えば、パーティが図、兎、座敷、吸血姫、姑獲鳥、陰陽師というなんやこの厨パ!?編成だったとすると、3体が混乱にかかってしまうと致命傷です。3体が一ターン通常攻撃しかできなくなる、と考えるとその間にこっちができる事考えただけで気持ちよくなってきますね。イきそうです。

はい。もうなんか書いてる途中で飽きてきた。大天狗強いから非所持どもは震えて眠れ。
返信

道具を使う 通報

コメントを入力するには、ログインが必要です。 ログイン | 新規登録

ポイントについて